元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

[駐禁]便利?余計なお世話?駐車違反を簡単に通報できるカナダのアプリがちょっとスゴイ!

2013-06-21_1218.png

今回は、カナダで開発された駐車違反を簡単に通報できるスマートフォン用アプリ「SpotSquad(スポットスクワッド)」をご紹介しよう。



このアプリを開発したのは、カナダに住む「チーム スポットスクワッド」。障害者用スペースに停めている許可証のない車や、駐車スペースの線を無視して2台分を使用している車を見つけても、通報するのを躊躇してその場を立ち去る人も多いだろう。しかし、このアプリを使用すれば簡単に違反者の通報が出来るというのだ。

手順は、違反をしていると思われる車の写真をこのアプリで撮り、駐車場の管理者に送信するだけ。しかも、もしその車が駐車違反で罰金になれば、その罰金の一部が通報者に支払われる仕組みになっているという(カナダでの場合)。開発したチームは、この夏はひとまずこのアプリをウィニペグ周辺の私有駐車場で試し、反響をみる予定にしている。

なお、カナダの『CTV News』がこのアプリに対するアンケートを行ったところ、「素晴らしいアイデア」という声の一方で「いたずらに通報を増やすだけ」との意見もあって、反応は賛否両論だった。言うまでもないが、簡単に通報できるようになれば、自分が通報される確率も高くなるというわけだ。

それでは早速、アプリの仕組みが分かるビデオをチェックしてみよう。




今までこのブログで紹介してきたスマホアプリは
すべて「駐禁逃れ」が目的でした。
これらのアプリは、私の個人的な意見としては、
完成度の低いものばかりです。

でも、今回の「駐禁通報」という
斬新なアプリは今までとは違います。

これ、日本仕様にして
法律も整備されたら
ものすごいビジネスに化けそうです。

すくなくとも
「駐禁逃れ」関係のアプリよりも
何十倍も面白いと思います。


関連記事

| アプリ | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/927-d69eb678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...