元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

[駐禁]昨年(2012年)のバイク駐車違反は24万件!これって多いの?少ないの?

20090627230126.jpg
img_1397707_52039558_0.jpg
e4302229.jpg
20050409e.jpg

警察庁のまとめた2012年(1〜12月)の全国の二輪車駐車違反件数は、前年の26万8718件に比べて2万9008件=10.8%減となる23万9710件にとどまり、2年ぶりに減少に転じた。大阪が約4割となる大幅な減少をみせ、東京、埼玉などの都市圏部も減少となった。しかし、神奈川は3000件を超える増加となり、ワースト1の東京に迫る件数となっている。違反件数は11県で増加し、13都府県で減少した。違反件数が最も多かったのは6万件を超えた東京。2位は神奈川、3位は大阪で、ともに3万件を超えている。この上位3都府県で二輪車全体の約6割を占める。なお、全国の違反件数は07年の52万件をピークになだらかな減少が続いている。

 12年の全国の駐車違反件数(四輪車を含む確認標章取付件数)は前年比5.6%減となる183万5404件で、その中で二輪車は同10.8%減となる23万9710件。二輪車の占める比率は13.1%となる。また、二輪車の保有台数(11年は全国で1220万台)からみると、違反の比率は2.0%になる。
 二輪車の駐車違反件数の推移をみると、改正道交法が06年6月に施行されたのを機に、その年は27万件まで急上昇。07年にはその約2倍となる52万件にまで達するという“異常事態”となった。「二輪車駐車違反が完備されていないのに、取り締まりだけが先行している」とライダーが悲鳴を上げ、業界団体などが駐車場整備と適切な取り締まりを各方面に要望したこともあってか、08年43万件、09年33万件、10年26万件、11年27万件と徐々に減少傾向を示し、12年は07年以来、最少の23万9710件となった。





ここ最近は、
6,7年前よりも
バイクの取締り方を
あまくしているということも
確かに言えます。

しかし、
それよりもなによりも
バイクの駐車違反の
取締りが大幅に減少して
きているのは

「バイクを放置したらやられる!」

というライダーの警戒心が
とても強いからだと思われます。



関連記事

| 駐禁ニュース2013 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうひとつ

バイク用の駐輪場が増えたからと思います。
もっと増やしてほしいな~♪
コインパーキングはほとんどだめなんですよ。

| ヒカル | 2013/05/29 23:36 | URL | ≫ EDIT

Re: もうひとつ

> バイク用の駐輪場が増えたからと思います。

たしかに!
まだまだ少ないですけど
以前に比べればだいぶ増えましたね。

ヒカルさん、1本!

| 松木和哉 | 2013/05/30 09:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/915-c2b7faba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...