元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

東京都港区西新橋で駐車監視員をみ~つけた!(後編)



松木和哉の「ちょっと言わせてもらってもいいですか?」

(前編)からのつづき。

駐車監視員たちが車の前方に回り込んだので
私も前方に回り込んで撮影することにしてみました。

「私のカメラに気付いたから前方に移動したのかな?」

最初はそう思ったのですが、違っていました。
この二人。確認標章(駐禁ステッカー)を
貼り付ける気マンマンだったのです。

別にそれがいけないと言っているわけではありません。
むしろ、駐車監視員なら当たり前のことです。

確認標章は基本的に車のフロントガラスに貼るのですから、
印刷されるまでの20秒くらいの時間を有効に使うべきです。
ただボーッと立っているのではなく、
20秒の間に車の前方に回り込んで、
確認標章が印刷されたらすぐに
貼り付けられるようにスタンバッておくのです。


結果は、ご覧のとおり「警告」でした。

よおーくみてください。
ドライバーさんが戻ってきた直後に
確認標章がプリントアウトされています。

駐車監視員のおふたりさん!おしかったですねえ!
そして、ドライバーさん!危なかったですねえ!






関連記事
スポンサーサイト

| 駐禁動画 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

質問です

駐車監視員が前に移動の件ですが“ただボーッと立っているのではなく”と書いてあるのですが、右の人は何かを見てますが、左の人はドライバーがくる前に少しの間、ボーッと立ってます。

動画見る限りでは、軽トラックの荷台の扉はしっかり閉まっていてハザードが付いてます。
普通に考えたら、ドライバーは運転席に戻ってきます。

もし“貼り付ける気マンマン”だったら、この場合、後ろで作業して、駐禁ステッカーを貼る瞬間に前に出た方が、いいんじゃないでしょうか?
動画では駐車監視員は20秒以上トラックの前にいて、ドライバーに見つかる可能性が高いし、決して効率がいいようには見えません。
何か他に理由があるのでしょうか?


また、駐車監視員は駐車違反をなくす事ではなく、ただ駐禁ステッカー貼り付けたいのですか?
以上です、教えて下さい。

| 配送業者 | 2012/04/29 11:15 | URL |

Re: 質問です

配送業者さま、コメントありがとうございます。

> 普通に考えたら、ドライバーは運転席に戻ってきます。
> もし“貼り付ける気マンマン”だったら、この場合、後ろで作業して、駐禁ステッカーを貼る瞬間に前に出た>方が、いいんじゃないでしょうか?

乗用車の場合は、確かに運転席に戻ってきます。
でも、配送用トラックの場合は、荷台に戻ってくる可能性が高いんです。
ただし、乗用車でも配送用トラックでも車の前方から戻ってくるか
後方から戻ってくるかは、神のみぞ知るです。
私の経験上、フィフティフィフティといったところでしょうか。
基本的には車の後方で作業する駐車監視員の方が多いです。
「後方から戻ってきそうだ!」
こんなふうに勘がはたらくときがあります。
そんなときは、そーっと車の前方に回り込んで作業をします。

どちらにせよ、確認標章(駐禁ステッカー)が印刷される直前には
フロントガラスにすぐ貼れる場所に移動していなければなりません。

> また、駐車監視員は駐車違反をなくす事ではなく、ただ駐禁ステッカー貼り付けたいのですか?
> 以上です、教えて下さい。

たてまえは抜きにして、
「駐禁ステッカーを貼り付けたい」
これが駐車監視員の本音です。


| 松木和哉 | 2012/04/29 21:20 | URL |

ありがとうございます

すいません、重複してしまいますが、後方に戻ってくる確立ですが、自分が書いたように、今回は場合は軽トラックの荷台の扉はしっかり閉まっていて(ロックがしてある)ハザードが付いてます。

この場合は、後ろには戻らない確立がかなり高いです。
台車などを使っていれば、荷台の扉は、半開きか、ロックはしません、よっぽど大事な荷物ある場合以外は。

動画でもドライバーは、前から戻って来てます。

自分が感じたのは、いつも遭遇する駐車監視員は、トラックの後ろでやっているのに対し、この駐車監視員は、前でやっているのが不思議だったのです。

駐車監視員の本心は、わからないのですが、確認標章の印刷以外の理由はないのですね、ありがとうございます、よく分かりました。

駐禁ステッカーを貼り付けたいのは、警察からノルマがあるのですか、または貼り付けた枚数によって、会社からお金がもらえるとかですか?

度々の質問、すいません、多分、皆、知りたい事なので。
もし良かったら、ブログで“貼り付けのノルマ”や“貼り付け枚数”の特集などやっていただけたら幸いです。



| 配送業者 | 2012/05/01 01:14 | URL |

Re: ありがとうございます

> 駐禁ステッカーを貼り付けたいのは、警察からノルマがあるのですか、または貼り付けた枚数によって、会社からお金がもらえるとかですか?

先日マスコミでも取り上げられたように、一部の警察は駐車監視員にノルマを課していました。
これが報道されて以来、大っぴらにノルマを課すことはなくなりました。
しかし、現状、貼り付け件数が多い法人を警察は高く評価していることに変わりはありません。

とはいえ、駐車監視員がいくら頑張って貼り付け件数を増やしても
会社からボーナスをもらえるわけではないのです。

> 度々の質問、すいません、多分、皆、知りたい事なので。
> もし良かったら、ブログで“貼り付けのノルマ”や“貼り付け枚数”の特集などやっていただけたら幸いです。

「ノルマ」については拙書で恐縮ですが「となりの駐車監視員」(太田出版刊)で詳しく取り上げておりますのでそちらを参照していただければ幸いです。

| 松木和哉 | 2012/05/01 22:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/679-0877b7b0

TRACKBACK

まとめtyaiました【東京都港区西新橋で駐車監視員をみ~つけた!(後編)】

松木和哉の「ちょっと言わせてもらってもいいですか?」(前編)からのつづき。駐車監視員たちが車の前方に回り込んだので私も前方に回り込んで撮影することにしてみました。「私のカメラに気付いたから前方に移動したのかな?」最初はそう思ったのですが、違っていました...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 02:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...