元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

駐車違反の車をネットオークション

111208

宮城県警、ネット公売導入 駐車違反未納逃げ得許さぬ

悪質な駐車違反金の未納者に対し、宮城県警は車やオートバイなどを差し押さえ、インターネット公売にかける全国初の取り組みを始めた。違反金の未納額は給与、預貯金の差し押さえに乗りだした4年前から徐々に減っているが、県警は「未納者の『逃げ得』は許さない」(交通指導課)と強い姿勢で臨む方針だ。

 県警によると、駐車違反金の未納(10月末現在)は累計で約2200件、約3000万円(10月末)。過去5年間では08年度の4008万円をピークに徐々に減少しているが、中には06年度の違反者がいまだに納付していないケースもある。
 県警は07年度、再三の督促にも応じない悪質未納者に対策として、預貯金や給与の差し押さえを開始。これまで約1050件の差し押さえを執行し、計約1580万円を徴収した。
 それでも、預貯金や給与の口座を特定できなかったり、判明しても残高不足だったりする例も多かったため、より確実な徴収対策の検討を進めてきた。
 県警は3月、車やオートバイなどの物品も差し押さえ、換金できるようにしようと、検索サイト大手のヤフーと契約。警察としては、全国で初めて10月末にインターネット上で公売にかけるシステムを稼働させた。
 愛知県などの大規模自治体では警察が一般競争入札による差し押さえ物品の公売を行っているが、県警は事務処理の手間などを考え、ネット公売の導入を決めたという。
 県警交通指導課は「当面は車、オートバイを中心に執行するが、より悪質なケースでは家具、家電の差し押さえも検討する。違反金の徴収は平等でなければならない。厳しく対応したい」と強調している。



2011年12月04日日曜日 河北新報社

日本経済新聞の記事はコチラです。


駐車監視員制度が導入される前は、
基本的に運転者の責任しか追及できなかったから、
違反金を徴収することは現実的には難しかったんですよ。

でも、新制度が導入されたことによって
車の所有者に対する責任を追及することができるように
なったので、一見、逃げ得はなくなったかに思えました。

ところが、逃げ得は健在でした。

駐車違反をして警察に出頭しなければ
違反点数の加算を回避することができます。

ただし、違反金は、郵送されてくる納付書を使って
金融機関で払い込まなければなりません。

ところが、この納付書すら無視する違反者が
急増しているらしいのです。

これは、警察サイドも誤算でしょう。

警察に出頭しない方法、つまり、使用者責任の道を
選んだことによって、裁判はなくなりました。
しかし、そのまま放置しておくと車検拒否になって
しまうはずです。

にもかかわらず、違反金の納付状況が
よくないそうです。

駐車監視員がどんなに頑張って取り締まっても
逃げ得がある限り、結局、この制度は
機能していないも同然になってしまいます。


そういった意味で、
今回の宮城県警察の英断は
他の警視庁や道府県警察への模範と
なるような気がします。

関連記事「未納6億円」はコチラです。




関連記事

| 駐禁ニュース2011 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

延滞してしまったなら、反則告知を受けたほうが割安になることもありそうですね
反則金に延滞手数料が加算されることはないですから・・・

そのうち、差し押さえの対象となる車両を携帯端末に入力したら、「警察署に連絡してください」って画面に表示されたりとかするのかな・・・?
そうなると、駐車監視員に見つかっただけでアウトですね

| 匿名希望 | 2011/12/11 19:14 | URL |

Re: No title


> そのうち、差し押さえの対象となる車両を携帯端末に入力したら、「警察署に連絡してください」って画面に表示されたりとかするのかな・・・?
> そうなると、駐車監視員に見つかっただけでアウトですね

このアイデアは面白いですね。
ついでに「盗難車」や「常習者」の情報も表示されれば
警察の取り締まりに駐車監視員も貢献できそうですね。

| 松木和哉 | 2011/12/12 04:13 | URL |

No title

駐禁や速度違反など、交通違反を繰り返し、罰金を支払わない人間を知っています。
ニュースで見ても腹立たしいですが、身近にいるとさすがに怒りが湧きます。
知人でもそういう行為を見てしまうと、人間としても、信頼できなくなります。
「一事が万事」の通り、そういう人は仕事でもなんでも、信頼されなくなると思います。周りは見ていますから。

| 匿名希望 | 2012/02/01 20:46 | URL |

Re: No title

人間ですから誰でもミスはしますよね。
でも、反省しない人は成長できません。
軽い気持ちで違反を繰り返す人は、悪質です。
迷惑性を考えていただきたいですね。

でも、そういう人は、他人からの注意は
いっさい 聞いてはくれませんよ。
やっかいですね。



| 松木和哉 | 2012/02/02 04:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/595-dc344587

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...