元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

駐車監視員試験過去問から学ぶ駐禁ルール Vol.029

また暑さが戻ってきましたね。
まだ7月です。
これからが夏本番ですよね。

先週末のニュースで気になったのは
中国の列車追突事故です。

原因は落雷?
事故の列車を埋めた?
証拠隠滅?
謎は深まるばかりです。

110725



試験でココが出た!
(「ヒッケー」平成22年改訂版 P.47)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【問題】
次の文には誤りがあります。
その誤りを指摘して、正しい文にしなさい。

駐車監視員は、その活動時間中、
駐車監視員資格者証を携帯し、
運転者などから求められたときはこれを
提示しなければなりません。

※平成18年埼玉、20年・21年東京で出題
※○×式の本試験を松木流に改題
※「駐車監視員資格者必携(通称:ヒッケー)」
(東京法令出版)平成22年改訂版 に準拠

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【解説】
駐車監視員は、資格者証を運転者や通行人に
提示する義務はありません。

Vol.018でご紹介したとおり、
駐車監視員のホンモノとニセモノは、
記章(「Pマークのワッペン」)と制服で
外観から見分けることができるからです。

だからといって、
絶対に提示しないというわけではありません。

見せたほうが違反者がすぐに納得しそうなときは、
頑なに「見せる義務はない」と突っぱねるよりも、
見せてしまったほうがいいときもあります。

資格者証を見せてはいけないという決まりはありません。
ですから、私はどちらかというとすぐに
提示していました。

ちょっとでもためらうと、違反者が強気に
なるからです。
逆にすぐ提示したほうが違反者もそれ以上
のことを要求することはまずありません。

しかし、
実際にはほとんどの駐車監視員が資格者証を提示したがりません。
個人情報としては、氏名と生年月日しか記載されていないのに。

おそらく、顔写真が昔のままだからかもしれません。

Vol.28でご紹介したとおり、
駐車監視員資格者証には更新がありません。
初年度に資格者証の交付を受けたひとの
顔写真は5年あるいは6年前のままです。

このままだと10年前の顔写真を
提示しなければならなくなるかもしれません。

さすがに10年前の写真では説得力が無いですよね。


【正解】
〔誤〕運転者
〔正〕警察官
※警察官から提示を求められたときは、
提示する義務があります。




7月からメルマガを発行させていただきました。
内容は、駐禁ルールに関する一問一答です。

みなさんからよくある質問に対して
松木和哉流の切り口でお答えしていきますので
どうぞよろしくお願いします。

毎週1回、月曜日AM9:00配信です。
松木のメルマガは月9モーニング!

最新号のサンプルはコチラで確認できます。

ご購読お待ちしております。




関連記事

| 過去問から学ぶ駐禁ルール | 23:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: No title

この確認標章に関する反響が非常に大きいです。
大阪府は2分で貼りつけてしまうんですね。
東京都は最短で3分です。

せめて、何分で標章を貼りつけるのかぐらいは
全国で統一できないのですかね。

| 松木和哉 | 2011/07/27 01:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/471-401500ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...