元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

駐車監視員試験過去問から学ぶ駐禁ルール Vol.009

110625



試験でココが出た!
(「ヒッケー」平成22年改訂版 P.33)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【問題】

「駐禁ステッカー」の正式名称を答えなさい。

※平成20年・21年東京で出題
※○×式の本試験を松木流に改題
※「駐車監視員資格者必携(通称:ヒッケー)」
(東京法令出版)平成22年改訂版 に準拠

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【解説】
新型駐禁ルールがスタートしてから丸5年になります。
一般ドライバーのみなさんもそろそろ、
「駐禁ステッカー」の正式名称を覚えてみては
いかがでしょうか。

駐車監視員や警察官と会話をするとき、
「確認標章についてきいてもいいですか?」
なんて切り出したらカッコイイですよ。
駐車監視員や警察官も「この人なかなかやるな」
と対応も慎重になるかもしれません。

ちなみに超マニアックですが、確認標章を
さらに正式にいうと
「放置車両確認標章」になります。
コレ、恥ずかしながら、私は知りませんでした。

【正解】
放置車両確認標章(確認標章)


関連記事

| 過去問から学ぶ駐禁ルール | 17:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

マニアックな用語なら・・・
端末とか、レッカー業者とか、除外標章とか、パーキングチケットの区間とか、標章車専用とかetc・・・

舌噛みそうですね

| 匿名希望 | 2011/06/26 12:13 | URL |

Re: No title

コメントありがとうございます。
そうですね。駐禁も業界用語が結構ありますね。
パーキング・メーターを「ねぎ坊主」、
パーキング・チケットを「パーチケ」、
1日巡回して取締0件を「おだんご」などなど。
日本全国で共通なんですかね?
どうですか?日本全国の駐車監視員さーん!!

| 松木和哉 | 2011/06/26 23:17 | URL |

呪文?

違反態様を正確に唱えると「何語?」ですよねー
特に時間制限駐車区間なんか・・・

高齢運転者等専用駐車区間制度のおかげで、取り付ける前の確認で読んで確認するのが長くなってしまいました

ちなみに駐車監視員と同じみなし公務員のレッカー業者さん、正式には「指定車両移動保管機関」という、早口言葉の文句みたいな名称です

| 匿名希望 | 2011/06/27 01:36 | URL |

Re: 呪文?

そうですね。呪文といえば呪文みたいですね。
駐車監視員の仕事は道路交通法という法律に基づいて
行われているため、法律用語を扱う場合もあります。
法律用語は難しいから、言いやすい俗語が生まれるのかもしれませんね。

| 松木和哉 | 2011/06/28 22:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/432-4db51719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...