元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

駐車監視員試験過去問から学ぶ駐禁ルール Vol.004

110618




試験でココが出た!
(「ヒッケー」平成22年改訂版 P.28)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【問題】
(  )内にあてはまる語句または数字を入れなさい。


告知を受けた者は、告知を受けた日の翌日から
( A )日以内に反則金相当額を
( B )納付することができます。
( B )納付により、事実上手続は終了します。

※平成20年・21年東京で出題
※○×式の本試験を松木流に改題
※「駐車監視員資格者必携(通称:ヒッケー)」
(東京法令出版)平成22年改訂版 に準拠

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【解説】
前々回(Vol.002)ご紹介したように、
告知による青切符の作成は駐車監視員の
仕事ではありません。

「告知」、「青切符」を代表とする交通反則通告制度は、
駐車監視員制度ができる前からある制度です。
ここで勘違いしないでください。
駐車監視員制度と一緒に「青切符」も
生き残っているんです。

しかし、新制度の確認標章(いわゆる駐禁ステッカー)
と従来からある青切符はあきらかに違います。
青切符の場合は、問答無用で違反点数と違反金の
ダブルパンチを受けることになります。

それにひきかえ、確認標章の場合は、
違反金だけにするのか、それとも違反金と
違反点数のダブルパンチにするのかを
運転者が選べます。

ちなみにレンタカーの運転者は問答無用で
「ダブルパンチ」コースになりますので
注意が必要です。

最後にひとつ予備知識。
駐車監視員が扱うのは確認標章だけですが、
警察官は青切符と確認標章の両方を扱う
ということをちょっと覚えておいてください。

【正解】
A:7
B:仮

駐車監視員資格者必携―違法駐車取締りに携わるすべての人のために駐車監視員資格者必携―違法駐車取締りに携わるすべての人のために
(2010/03)
駐車対策研究会

商品詳細を見る
関連記事

| 過去問から学ぶ駐禁ルール | 04:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはー

元気に過ごしておられますか?
これから夏が来ますよ!
くれぐれも、体調には、
気をつけてください。

| テラゲン合格! | 2011/06/17 23:20 | URL |

Re: こんばんはー

テラゲン合格さん、いつもコメントありがとうございます。
今年は梅雨入りがはやかったので、
夏が訪れるのも例年よりも早足かもしれませんね。
テラゲン合格さんもお身体を大切に!

| 松木和哉 | 2011/06/18 04:48 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/424-2a8739b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...