元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

                

≫ EDIT

青切符で告知できるのは警察官等

駐車監視員過去問から学ぶ駐禁ルール Vol.002




110616


試験でココが出た!
(「ヒッケー」P.28)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【問題】
(  )内にあてはまる語句を入れなさい。

警察官等は、駐車違反をした運転者があると
認めるときは、書面で( A )します。
この書面は、( B )、いわゆる( C )と呼ばれるものです。


※平成21年東京で出題
※○×式の本試験を松木流に改題
※「駐車監視員資格者必携(通称:ヒッケー)」(東京法令出版)
平成22年改訂版 に準拠

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【解説】

駐車監視員制度がスタートする前は、
この青切符で取り締まる方法しか
ありませんでした。
つまり、運転者の責任だけしか
追求できなかったのです。

運転者が出頭しなければ、
取り締まりは事実上不可能だったので、
サイドミラーに「ワッカ」を
取り付けたりしたのです。

「青切符で告知できるのは警察官等」
これが今回の重要なポイントです。
警察官等の「等」は誰のことだと思いますか?
駐車監視員?残念、ハズレです。
正解は、交通巡視員です。超難問ですね。



【正解】
A:告知
B:交通反則切符
C:青切符



関連記事

| 過去問から学ぶ駐禁ルール | 11:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

妙ですね・・・
警視庁には交通巡視員は存在しないと思っていましたが?

地方公務員法の適用を受ける地方公共団体の職員と思っていたのですが・・・採用試験を受けて交通巡視員になった人だと思うのです

| 匿名希望 | 2011/06/15 19:39 | URL |

Re: No title

ご指摘ありがとうございます。
「交通巡視員」についての記述に
誤りがありました。
申し訳ございません。
よって、以下の部分は削除させて
いただきました。
ご了承くださいませ。


『交通巡視員とは、再雇用された警察OBで、
嘱託社員みたいなものです。
ミニパトにやや高齢な人が制服を着て乗っていたら、
その人はほぼ間違いなく交通巡視員です。
よくみると制服が警察官と少し違ってるので、
見分けられると思いますよ。』

| 松木和哉 | 2011/06/16 01:09 | URL |

No title

駐車監視員は法令上は「アルバイト上等!」なんですよね
あるいは、会社のほかの業務に携わることができます
・・・やれるほど気力が私にはありませんが

お巡りさんや交通巡視員さんは地方公務員法の制約を受けますね・・・その制約があっても十分なお給与かもしれませんが

| 匿名希望 | 2011/06/16 19:02 | URL |

交通反則通告制度について

青色の切符を書くわけでもないのに、なぜか考査に出るんですよね・・・ソレに繋がる以上は、覚えておくべきなのかも?しれませんね

海外でも似たような制度がみられますね

道路交通の安全を担保し、違反に関する手続きを簡略化(コストの削減)し、自動車の運転に携わる人の負担を軽減するための知恵なのかもしれませんね

| 匿名希望 | 2011/06/16 19:13 | URL |

Re: 交通反則通告制度について

コメントありがとうございます。
そうですね。駐車監視員は青切符の処理はしません。
でも、放置駐車違反の減少が目立ってきたので
駐車監視員に青切符の事務処理もやってもらうというのは
斬新なアイデアかもしれませんね。

| 松木和哉 | 2011/06/17 05:10 | URL |

Re: No title

コメントありがとうございます。
地方公務員さんはうらやましいですね。
一方、駐車監視員はご指摘のとおり
「使い捨て」です。
悲しいですね。

| 松木和哉 | 2011/06/17 05:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://matsukikazuya.blog42.fc2.com/tb.php/422-8a744a86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...