元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

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4月から駐車監視員資格者講習受講料が2万円に値上げされますよ!

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福岡県警察のサイトでは
駐車監視員資格者講習の受講手数料の値上げを発表しています。

ということは、おそらく全国的に4月から受講料は
20,000円になると思われます。


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| 駐禁ニュース2014 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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久しぶりに駐禁ステッカー(確認標章)の写真を読者が送ってくれました!

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わ!「わ」ナンバーですか!レンタカーですね。
レンタカーだと「郵送待ち」の裏ワザがつかえません。
警察への出頭が義務です。
違反金の支払いだけではなく、違反点数も加算されてしまいます。

無余地違反で取り締まり時間が5分ですか。
標準的な作業時間ではありますが、
群馬の高崎あたりでも、無余地違反とられてしまうんですね。

右側部分の余地が2.3mということは、
普通車の車幅は平均1.7mですので
4m前後の道路に放置したということになります。

そんな裏路地も取り締まりをやっているんですね。
東京・大阪・神奈川だけでなく
こりゃ日本中、どこにとめるときも油断できませんね。

今日にはじまったことではありませんが、
こうゆう確認標章をみると、つくづくそう思います。






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| 駐禁ルール(群馬) | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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市民が違法駐車をTwitterで通報できる!ローマ市の新たな取り組みがスタート






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どこの大都市でも、路上の駐車違反行為は頭の痛む社会問題だろう。人や車が多く混雑するエリアに、二重駐車されていたり、歩道に駐車されていたりすると、通行を著しく妨害するし、交通の事故にもつながりかねない。

ローマの地方自治体では、SNSとして非常に有名なTwitterを導入して、市民を巻き込んだ違反取り締まりの活動をおこなっているという。ローマには270万人が居住しているが、公共交通は地下鉄が2路線あるだけで、あまり交通網が発展していない。また、市民の半数以上が自家用車を保有していて、通勤や外出に使用しているという。バス、地下鉄などの公共交通で通勤している人は、わずか25%。人と車は多く、土地は限られているという事情のため、ローマでは違法駐車が絶えないという現状があるようだ。

そこで登場したのが、新たにSNS、市民の力を活用した取り締まり施策だ。市民が違法駐車の車両を発見した場合、地元警察のTwitterアカウント“@PLRomaCapitale”に、違法駐車の現場の写真をアップしたり、詳しい住所を記載し、ツイートをして告発ができる。地元警察はそれらの通報情報をチェックして、案件の対処をおこない、通常であれば数時間以内に、対処結果を通報者にリツイートする、という流れ。

地道なパトロールももちろん大切だが、市民からの有力な通報情報を受けて動くことができるため、今まで以上にすばやい対応が可能となり、ローマ市内の交通安全の確保もできるようになる。すでに、1000を越える通報ツイートを受けているという。地元警察が通報ツイートに対応する時間は、月曜日から金曜日の朝9時~夕方6時まで。もちろん、通報ツイートを見て出動したはいいものの、すでに違法駐車車両は去っていた、ということもあるが、検挙率は格段に向上するはずだ。

行政がSNSを活用するケースは、ローマ市が初めてではなく、ケニアやスペインの警察で、犯罪の通報ツールとしてSNSを取り入れ、市民の力を借りて取り締まり強化に生かす事例もある。日本でもSNSというツールを使って、行政に一般市民の力を取り込む動きは、もっと出てくるかもしれない。

※PoliziaRomaCapitaleより





個人的にはこのシステムは「あり」だと思うんです。
駐車監視員のみなさんもかなり取り締まりが効率的になると思いますよ。
あてどなく駐禁違反車両を探し回らなくてすむのですから。

では、一般からの通報件数を増やすにはどうすればいいのでしょうか?
一番手っ取りばやいのは「謝礼」だと思います。
最終的に取り締まることができた通報に対してだけ、謝礼をだすというのは
いかがでしょうか?

通報が殺到するような気がするのですが。




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| 駐禁ルール(イタリア) | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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北海道警察が無効な標識で265件も駐車違反で取り締まった!

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道警交通部は14日、法的効力がない駐車禁止標識が設置された道路が道内で28区間見つかり、うち18区間で誤って延べ265件(延べ223人、42法人)の駐車違反を取り締まっていたと発表した。うち4人は違反累積で免許停止になっていた。道警は連絡先がわかる人に謝罪文を郵送した。違反点数の取り消しと、納付済みの反則金と放置違反金計約391万円の返還手続きを進める。

 道警交通部によると、2005年3月に交通規制課の担当者が、道路標識による交通規制に必要な道公安委員会の決定書を作成し直した際、規制区間を誤って記入するなどしていた。このため、本来は駐車禁止だった札幌など9市町の市町道28区間に設置されていた規制標識が、今年3月3日までの約9年間、法的効力を失っていたという。

(2014年3月15日 読売新聞)





「正義を仕事にする」という北海道警察の警察官採用ポスターを
みていると、なんだか悲しくなってきますね。

どうした!?日本の警察!!!



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| 駐禁ニュース2014 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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このタクシーは駐車違反?(お得な駐禁裏技を教えます)





【質問】

写真のタクシーは駐車違反でしょうか?
ちなみに、時間は20時として考えてください。
タクシーはパーキングの白い枠にちゃんと入っています。

東京都渋谷区 女性 M.Aさん 29歳


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【回答】

ご質問ありがとうございます。
でも、20時って!?
写真は真昼間ですよね・・・。ま、気にせず回答しまーす。

結論からいきましょう。タクシーは駐車違反にはなりません。

標識の意味を考えてみると、
まず、「終日駐車禁止標識」は標識の立っているところまでになっています。
よって、画像のトラックはアウトです。

次に「P60」の標識について考えてみましょう。
この標識が立っているところから効果が発生します。
300円払えば、60分とめれるのですが、時間をオーバーすると
駐車違反になってしまいます。


ところが、この標識の規制時間は「9時から19時」となっているので、
20時にとまっていたとしても、この標識の効力は及びません。
19時以降、翌日の朝9時までは標識が消えて無くなると考えれば
わかりやすいかもしれません。

さらに、
「日曜・休日を除く」「1月1日から3日を除く」とあるように
日曜と休日ならびに1月1日から3日は終日とめ放題となります。

ちなみに、規制時間外や
日曜と休日ならびに1月1日から3日は
パーキングの白い枠内にとめる必要はありません。

もちろん、料金を払う必要もありません。
料金は払いたくても、パーキングメーター自体が
作動していないので、料金を払うことはできないのです。





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| 裏ワザ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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