元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイで初の駐禁を切られちゃいましたぁ!

120422

松木さん!ちょっときいて!

金曜日、ベリーダンスのショーに行って来ました。
場所はカイムキの住宅街。

駐車場らしきとろこが無くて、みんな路駐していました。
基本的に小心者なので、路駐は大嫌い!
切符を切られたりレッカーされたりするくらいなら
駐車料金をきちんと払って安心したい派ですが
住宅街のため見当たらず・・・

みんな路駐しているので、じゃあ私もと。

なのに!なのに!

ショーが終わって車に戻ると、ワイパーに封筒が!!!
こちらでは、駐車場で時間をオーバーしてしまった時や
路駐で違反した時はワイパーに封筒が挟んであります。


一目で違反をしたとわかりました。

でもみんな止めているのに、なぜ私だけ?!

それは、
『コーナー(角)付近には路駐してはいけません』
の標識を見落としていたのです。

なぜかというと、まず夜でよく見えなかったのと、
こちら側から走行していた際に
逆路線の角付近が大きく空いている事に気付いたので、
その場でUターンして止めたのです。

標識は、私が止めた角の場所よりも後ろの場所にありました。
したがって、私にはその標識が見えなかったのです。

どうりでコーナーが大きく空いていたわけだ!!!

上の画像が挟んであった書類と封筒。
車のナンバーと車種、色、年式、違反日、場所などが書いてあり

『コーナー15フィート以内には駐車禁止標識』の部分に駐車したため

という但し書きがある。
違反金は35ドル。
日本の罰金に比べると安いよね。

警察に出頭する必要はないそうです。
もし出頭すると、反則金プラス切符も切られるので。


ただし、半年間にそれを3回すると
車検が受けられなくなるそうです。
標識には気を付けないと・・・

ハワイは駐車禁止や時間を超えた駐車の取り締まりがとても厳しいです。
レンタカーも同じですので
お気を付けくださいねぇ~!




松木和哉の「言わせてもらってもいいですか」

私も1度だけハワイに行ったことがあります。
確かに、駐禁の取り締まりがすごく厳しんですよね、ハワイって。
駐禁だけではありません。
交通ルール自体が異常にシビアですから、
レンタカーを利用するときは細心の注意が必要ですね。

警察に出頭すると、反則金だけではなく、切符もきられます。
違反を繰り返すと車検拒否制度の対象にもなります。


日本の制度にそっくりですね。




| 駐禁ルール(ハワイ) | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木村カエラが246号で駐禁!




歌手の木村カエラさんの愛車が駐車違反で取り締まりにあったそうです。

桜の花びらが舞う4月13日の昼下がり。
国道246号線の交差点付近に1台のミニバンが静かに停車。
この黒いベンツのミニバンこそが木村カエラさんの車だったのです。

たまたま巡回中の駐車監視員にみつかり、
駐禁ステッカー(確認標章)をベッタリと貼られてしまいました。

カエラさんの名曲『Butterfly』は私も大・大・大好きな曲の1つ。
それだけに今回のニュースは残念のひとことにつきます。





| 駐禁ニュース2012 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガレージからのはみだしは駐禁じゃないの?

120419

大阪市中央区のとある場所

これは交差点から出て行く車ではありません。
そんなふうに見えませんか?

じつは、何とガレージに入っているのです!

入っているといっても半分だけ。
「駐車禁止」の標識が真横にあります。
でも、実務上は取り締まれません。
苦情でもないかぎり、この状態では
駐車監視員には手も足も出せません。

「駐車監視員」は何をしているんだよ

「ちゃんと公平にやれよ」と怒られちゃいそうですが
そんなわけで、駐車監視員には無理です。
警察官でも難しいでしょうね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

| 駐禁ルール(大阪) | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ・ロスアンゼルスの駐禁ルール

LA1

レッツ・ゴー!ハリウッド大通りへ!

LA2

これがロスのコインパーキング。

LA3

どの道にもコインパーキングがあり、駐車料金も安いんです。
1時間$1ですから、駐車違反はしないほうがいいですよ



このエントリーをはてなブックマークに追加


| 駐禁ルール(アメリカ) | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤坂で駐車監視員をみ~つけた! その4



松木和哉の「言わせてもらってもいいですか」

「その3」からのつづきです。

駐車監視員は並列で巡回してはいけません。
理由は2つあります。

1つ目の理由。それは、二人で雑談をしているように見えるから。
そして、他の通行人の邪魔になるからです。

もう1つの理由。
並列で歩くと、どうしてもおしゃべりをしたくなります。
おしゃべりをしていれば当然集中力がなくなります。

放置車両を見逃したり、取り締まりに余計な時間がかかって
しまうでしょう。

雑談に夢中になって、道路をいっさいみないで
巡回している駐車監視員をみかけます。

おしゃべりをしていたら、取り締まり件数なんて
増えるわけがありません。


駐車対策センターは、こういうやる気のない駐車監視員を
どんどん査察して排除していかなければないません。

まじめに取り組んでいる駐車監視員が迷惑をこうむりますから。

「赤坂で駐車監視員をみ~つけた!」の過去記事
 ■ その1 は→コチラ
 ■ その2 は→コチラ
 ■ その3 は→コチラ


| 駐禁動画 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...