元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第14回 ザ・駐禁クイズの解説 (C編)

現在、クイズの参加投票数は10票にまで増えています。
ついに2桁達成!
ご参加いただきました10名のみなさま、ご協力ありがとうございました。

まだ、参加されていないかたは、ぜひ、コチラから
クイズの答えを投票してから解説を読むことをおすすめします。
より楽しめると思いますよ。

それでは、今回はCの車について解説します。
その前にもういちど図をみてみましょう。


クイズ


現在Cへの投票は2票です。

CもA・Bと同じで駐車禁止標識にはさまれています。
でも、A・Bとは違うところがあります。
そうです。向きが違います。
一方通行に対して逆を向いています。
ここでちょっと迷ってしまうかもしれませんね。

でも、前回の「標識は強い!」というポイントを思い出してください。
標識にはさまれていれば、向きは関係なくアウトです。





駐禁標識小駐禁標識小駐禁標識小 まとめ 駐禁標識小駐禁標識小駐禁標識小

A ⇒  指定駐車禁止場所違反 違反金15,000円 違反点数2点
     (Aの解説はコチラ
B ⇒  指定駐車禁止場所違反 違反金15,000円 違反点数2点
     (Bの解説はコチラ
C ⇒  指定駐車禁止場所違反 違反金15,000円 違反点数2点  


| ザ・駐禁クイズ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回 ザ・駐禁クイズの解説 (A・B編)

現在、第14回 ザ・駐禁クイズへの投票数は8票です。
すでに参加していただいた8名のみなさま、ご協力ありがとうございました。

まだ参加されていないかたは、是非、コチラ
御自分の駐禁ルール理解力を試されてから、
この解説編をお読みいただくことをおすすめいたします。

今回は、車A・車Bについて解説いたします。
まずは、図を思い出してください。


クイズ


現在、このA・Bへの投票数は0です。
このことからもわかるように、AとBはあきらかにアウトです。
なぜなら、駐車禁止標識の「ここから」と「ここまで」に挟まれているからです。
よって、A・Bともに指定駐車禁止場所違反になります。

「一方通行だからBは『右側駐車』の違反じゃないの?」
という質問をいただきました。
たしかに、Bは「右側駐車」と「駐車禁止標識による違反」が競合しています。
この場合、「駐車禁止標識による違反」を優先することになっています。
標識の方が強い!
と覚えてください。

駐禁標識小駐禁標識小駐禁標識小 まとめ 駐禁標識小駐禁標識小駐禁標識小

A ⇒  指定駐車禁止場所違反 違反金15,000円 違反点数2点
B ⇒  指定駐車禁止場所違反 違反金15,000円 違反点数2点




| ザ・駐禁クイズ | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14回 ザ・駐禁クイズ

クイズで駐禁ルールを勉強しましょう。
一般のドライバーにはちょっと難しいかもしれません。
でも、まずはノーヒントでチャレンジしてみてください。
現役の駐車監視員でしたら全員正解していただきたいです。

どの立場のひとが、どのような正解率なのかを調べたいので、
もしよろしければ投票の際、コメント欄に

「一般ドライバー」
「配送ドライバー」
「バス・タクシー」
「現役駐車監視員」
「元駐車監視員」
「ペーパードライバー」
「無免許」

などなど、記入していただければ幸いです。

それでは、お楽しみください!



クイズ


信号赤点滅 正解ならびに解説は、後日発表いたします。


| ザ・駐禁クイズ | 10:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクの駐車違反

100811

渋谷で駐車監視員をみかけました。
こちらでは、蛍光チョッキは着ていませんね。
体感温度がぜんぜん違ってくるんですよ。
涼しいですよね。
夏ですもの。クールビズでいきましょうよ。
ちなみに、渋谷のお二人は長袖派なんですね。

さて、ここで前回掲載した写真をもう一度ご覧ください。

20100728?

場所は、新宿郵便局の近くの歩道です。
ご覧のように、歩道上にバイクがとまっています。
しかし、駐車監視員は確認事務をしませんでした。

バイクの取り締まりは地域によって違います。
取り締まり方は、おおよそ次の4パターンになります。

1.歩道上も車道もすべて取り締まる。
2.車道だけ取り締まる。
3.迷惑性が高かったり、苦情があるときだけ取り締まる。
4.歩道上も車道もいっさい取り締まらない。


新宿エリアは、2か3か4のパターンだと予想できます。
理想は1です。
でも、歩道上のバイクは本当にキリがありません。
だから、実務上は、2、3、4のいずれかの方法に
なる場合があります。


09082601ここが大事バイクの取り締まりは地域によって違います。




よろしければ、アンケートにご協力願います。




| 駐禁ルール(バイク) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の蛍光チョッキ

100728①

100728③

20100728②

新宿郵便局の近くで駐車監視員をみかけました。

駐車監視員の制服には、夏用と冬用があります。
そして、夏用のシャツには長袖と半袖があります。
面白いことに、駐車監視員によっては、
長袖派と半袖派に分かれるんです。
とにかく暑がりなひとは半袖派。
日焼けが気になるひとは長袖派。
写真のふたりは、長袖派のようですね。

あともうひとつ気になったのが蛍光チョッキです。
背中に「駐車監視員」というロゴが入っています。
この蛍光チョッキの着用は、夏季(6月~9月)の昼間の巡回に限って
任意となります。
つまり、着るかどうかは受託先の法人の判断次第。
新宿エリアを担当している法人は着用することにしているんですね。
真夏なのにたいへんですね。

この蛍光チョッキはメッシュなので
一見通気性に優れているかのように思われますが、
けっしてそんなことはありません。
これ1枚着るのと着ないのとでは、雲泥の差があります。
けっこう熱がこもるんですよ。

夜は安全面から着用すべきだと思います。
しかし、
現場で働く駐車監視員の健康面を考えたら、
昼間の着用はナンセンスです。
特に今年の夏は猛暑なので、熱中症になる危険性が高いでしょう。
私が統括なら、絶対に着用させません。




よろしければ、アンケートにご協力願います。









| 駐車監視員の制服 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...