元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

強化月間・交通安全運動終了

現場復帰135日目です(通算勤務795回)。









090930










朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。


ちょっと寒いくらいでしょうか。


それもそのはずです。今日で9月も終わりですからね。


9月が終わりということは、


本日で駐車違反取り締まり強化月間


秋の全国交通安全運動


終了いたしました。


9月を振り返ってみると、序盤と終盤は交通量が激減していました。


それに比べて中旬はシルバーウィークでしたので、


この期間の駐車違反の取り締まり件数は通常の1.5から2倍くらいになりました。


トータルで前月より微増という結果に終わりました。


駐車違反取り締まり強化月間は5月と9月に実施されます。


よって、次回は来年2010年5月に実施予定です。
















第4回 ザ・駐禁アンケートです。


まだまだ実施中ですので、ご協力よろしくお願い致します

















となりの駐車監視員となりの駐車監視員
(2009/03/19)
松木 和哉

商品詳細を見る












それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !












09082601 復帰135回目の結果


駐禁ステッカー貼付→2件0908260109082601(2輪→0件、4輪→2件、累計866件)
警告・誤記→1件(累計94件)
中止→7件(累計1,217件)
道案内→0件(累計292件)
歩数→21,453(累計2,632,744歩)








今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村




| 駐車監視員日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車監視員とおしぼり

現場復帰134日目です(通算勤務794回)。









090928










レンタルおしぼりの配送トラックに確認標章(駐禁ステッカー)を貼り付けた直後、


ドライバーが血相を変えて戻ってきました。


「死ね!ハゲ!あっちへ行け!」


そう叫びながら、おしぼりを投げつけてきました。


私たちがムッとしていると、


「何だよ、お前ら!何かもんくあんのかよ?」


言いたい放題、やりたい放題しておいて


「もんくあんのか?」ですよ。


あきれて、怒りを通り越してクールになれました。






駐車監視員心得五則 その4


冷静沈着かつ毅然とした態度で職務の遂行に当たること















第4回 ザ・駐禁アンケートです。


まだまだ実施中ですので、ご協力よろしくお願い致します

















となりの駐車監視員となりの駐車監視員
(2009/03/19)
松木 和哉

商品詳細を見る












それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !












09082601 復帰134回目の結果


駐禁ステッカー貼付→3件090826010908260109082601(2輪→0件、4輪→3件、累計864件)
警告・誤記→0件(累計93件)
中止→7件(累計1,210件)
道案内→2件(累計292件)
歩数→20,100(累計2,611,291歩)








今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車監視員の仕事道具(メジャー)

現場復帰133日目です(通算勤務793回)。









09092601   09092602









方位磁石同様、メジャーも違反車両の場所を特定するのに


欠かせないアイテムです。


メジャーは、違反場所を特定するだけでなく、


違反の種類を特定するという重要な役割があります。


●無余地違反
●路側帯違反
●左側端に沿わない違反


この3つの違反は、車両のとめかただけでなく


測定値によって、違反が変わってきます。


そして、横断歩道や交差点での測定は少し緊張します。


ご存知のように、横断歩道や交差点の側端から5メートルの範囲内に


駐車してしまうと駐停車禁止場所違反となり、



普通自動車の場合、違反点数3点、違反金は18,000円になります。


10センチ、あるいは数センチの違いで、


違反点数が2点、違反金が15,000円になることもありますので、


この場合の測定は慎重にならざるを得ません。










メジャーは駐車監視員の必需品ですが、


ドライバーにとっても重要なアイテムです。


駐車監視員がメジャーを使って取り締まりをしているということは、



ドライバーもメジャーを使えば違反を防止することができるということになります。


拙書「となりの駐車監視員」でも、


メジャーを車内に常備しておくことをおすすめしております。
(第2章 いまから間に合う駐車違反のいろは P.94参照)


あ、この94ページのところで、書き忘れたことがありました。


車内に常備してほしいものが、じつはもうひとつあったんです。


それは・・・



『とな駐』(「となりの駐車監視員」)です









ちなみに、駐車監視員の多くは、100円ショップのメジャーを使用しています。


でも、やはり長く使うのなら、ある程度しっかりしたものを用意することをおすすめいたします。


たとえば、2,000円前後しますが、ステンレスのメジャーは最高ですよ。


雨に濡れてもさびにくいですし、踏んでも折れ曲がりにくくて丈夫です。


そして、何よりも材質がしっかりしているので計測しやすいということが


最大の長所だと思います







なんと!レーザーで距離を計測する商品が市販されているそうです(下の画像参照)。


主にゴルファーが愛用しているとのことですが


7万円前後の超高級品なので、


非セレブである駐車監視員には高嶺の花です




09092603














第4回 ザ・駐禁アンケートです。


まだまだ実施中ですので、ご協力よろしくお願い致します

















となりの駐車監視員となりの駐車監視員
(2009/03/19)
松木 和哉

商品詳細を見る












それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !












09082601 復帰133回目の結果


駐禁ステッカー貼付→3件090826010908260109082601(2輪→0件、4輪→3件、累計861件)
警告・誤記→0件(累計93件)
中止→4件(累計1,203件)
道案内→2件(累計290件)
歩数→23,441(累計2,591,191歩)








今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車監視員とミニパトと警備員

現場復帰132日目です(通算勤務792回)。









090924










これは本日発生した、偶然の出来事です。







駐車監視員が建設現場の付近で放置車両を発見しました。


建設現場や工事現場の付近の放置車両には、


警察署長から許可をもらった証の


「道路使用許可証」が掲示されていて、


さらに警備員がその車両を監視しているケースがほとんどです。


しかし、今回の場合、道路使用許可証はなく、


警備員だけがその車両を見張っていました。


駐車監視員が確認事務を始めると、あわててその警備員が近寄ってきました。


「すみませんが、それはここで作業をしている関係者の車なんです。


いますぐドライバーを呼んで来ますから」


厳密に言えば、ドライバーがいない以上、放置車両であることに違いありませんので


確認事務を続けようと思えば続けられます。


しかし、実務上、このような状況で確認事務を続けるような駐車監視員はいません。


実際、その駐車監視員は作業を中止し、その警備員にこう警告してから現場を離脱しました。


「我々は、あなた(警備員)から状況をうかがいましたので、取り締まりはしません。


でも、車から離れてしまいますと違反になりますので、注意してくださいね」


「わかりました。注意します。ありがとうございました」









それから30分後・・・










巡回中のミニパトが偶然、この車両を発見し


駐車違反の取り締まりをしました。


タイミングが悪いことに、


たまたま警備員が付近にいなかったときに取り締まったようです。


この警備員と車両の関係者は激怒して警察署にクレームしてきたそうです。


駐車監視員は話をきいてくれたのに、なんで警察は勝手に取り締まるんだ!」


ここで注意していただきたいのは、


駐車監視員は、警備員に


「このまま駐車していてもかまいませんよ」とは一言も言っていないということです。


「目を離したら、他の駐車監視員や警察官も巡回しているから駐車違反になってしまいますよ」


このように警告しておいたにもかかわらず、


この警備員は現場から離れ、車両は完全に放置状態になったのですから、


ミニパトが取り締まったのも、もっともなことです。












一番いけないのは、手数料をけちって、道路使用許可も取得しないで


車両を放置した側です。


にもかかわらず、


違反した者が警察にクレームをつけ、


面子のつぶれた警察が駐車監視員にクレームをつけてきました。


「今後、このような車両がある場合は、警察署に一報するように」


事務所の全員が注意を受けました。


3年以上の実務を経験した松木和哉にとって、このような指示は初めてです。


私は、今回の駐車監視員の言動にミスはないと思います。


私もきっと同じ対応をしたでしょう。


実際、このような状況は珍しくなく、何度と経験してきました。


今回の駐車監視員と同じ対応をしてきました。


ありふれたシーンも、ちょっとした偶然によって


とんでもないハプニングにつながってしまうことがあるのです。


今回の事例は、そのことを教えてくれました。

















第4回 ザ・駐禁アンケートです。


まだまだ実施中ですので、ご協力よろしくお願い致します

















となりの駐車監視員となりの駐車監視員
(2009/03/19)
松木 和哉

商品詳細を見る












それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !












09082601 復帰132回目の結果


駐禁ステッカー貼付→2件0908260109082601(2輪→0件、4輪→2件、累計858件)
警告・誤記→0件(累計93件)
中止→9件(累計1,199件)
道案内→1件(累計288件)
歩数→15,812(累計2,567,750歩)








今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりの駐車監視員、出版6ヶ月

現場復帰131日目です(通算勤務791回)。










090923010909230109092301









09092304
2009年3月30日付け 朝日新聞東京本社版のサンヤツ欄で広告が出ました







となりの駐車監視員が今年の3月に出版されて半年が経ちました。


数百人、いや数千人、


図書館で借りてくれた人や、古本屋で買ってくれた人、


回し読みをしてくれた人たちを含めれば、


もしかしたら、


1万人を超える人たちが、『とな駐』を読んでくれたのかもしれません。


本当にありがとうございました







駐車違反の取り締まりは、社会的責任の重い仕事です。


しかし、この仕事ほど、人から喜んでもらえない仕事も珍しいです。


警察官は、犯罪者からは嫌われますが、


被害者にとっては、非常に頼りになる存在です。


一方、駐車監視員は誰からも好かれません。



常に嫌われ者です。


この仕事を始めたとき、


「とんでもない職業を選んでしまった!」


というのが正直なところでした。


でも、この駐車監視員という特異な職業での貴重な体験は、


いつか絶対に本にできると思いました。


だから、誰も経験できないようなエピソードを


コツコツと3年間、記録し続けたのです。


そのエピソードを中心に編集したのが


となりの駐車監視員


です。


じつは、まだまだ紹介しきれていないエピソードがヤマのようにあります。


松木和哉は現在も駐車監視員を継続中ですので、


その数は増え続けています。


要請があれば、すぐにでも第2弾の本が書けるくらい


ネタは豊富です。


それほど、駐車監視員という仕事は日々、ハプニングの連続なのです。


もしも、まだとなりの駐車監視員に出逢っていない方が


いらっしゃいましたら、


車を運転する、しないにかかわらず、


駐禁バトルという、人の「本性」が飛び交う人間ドラマを


味わっていただければ幸いです。










今後も、『とな駐』(となりの駐車監視員)と


松木和哉の駐車監視員日記、ならびに


松木和哉を


どうぞよろしくお願いいたします。















第4回 ザ・駐禁アンケートです。


まだまだ実施中ですので、ご協力よろしくお願い致します

















となりの駐車監視員となりの駐車監視員
(2009/03/19)
松木 和哉

商品詳細を見る












それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !


















★★★復帰131回目の結果★★★


駐禁ステッカー貼付→4件(2輪→0件、4輪→4件、累計856件)
警告・誤記→0件(累計93件)
中止→10件(累計1,190件)
道案内→1件(累計287件)
歩数→14,431(累計2,551,938歩)














今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 『とな駐』を探せ! | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...