元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

駐車違反取り締まり強化月間

現場復帰114日目です(通算勤務774回)。








090830








5月と9月は駐車違反取り締まり強化月間」です。


この月は、駐車違反の取り締まりがかなり厳しくなります。


いつもは、駐車監視員だけで、駐車違反を取り締まっているのですが、


強化月間になると、警察官も動員されます。


それもかなりの数です。


駐車違反のことは駐車監視員に任せておいていただきたいのですが、


なぜか、警察官に目標(ノルマ?)が与えられて取り締まりを強化するそうです(ウワサですが・・・)。


しかも、9月21日から9月30日の10日間は、



秋の全国交通安全運動


と重なりますので、


ドライバーのみなさんには、くれぐれも慎重に運転・駐車していただきたいと思います。



9月はできることならば、車の利用は避けて、


電車・バス・自転車・徒歩


をおすすめします








それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !


















★★★復帰114回目の結果★★★


駐禁ステッカー貼付→7件(2輪→3件、4輪→4件、累計756件)
警告・誤記1件(累計80件)
中止→10件(累計981件)
道案内→5件(累計231件)
歩数→22,378(累計2,222,355歩)














今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車監視員国営化選挙

現場復帰113日目です(通算勤務773回)。





いよいよ衆議院選挙も最終日を迎えました。


今回の選挙はかなり盛り上がっているようですね。


期日前投票も過去最高だそうです。


そういえば、駐車監視員として巡回中にも


これまでにないくらい選挙カーをみかけました。


候補者たちの必死さが伝わります。







そして8月30日は投票日です。


世間では、「審判の日」とか


「政権交代の日」などと言われていますね。


小泉元首相のときは「郵政民営化選挙」というイメージが強かったのですが、


今回は、「政権交代選挙」という報道のされ方が目立ちます。


みなさんは、この歴史的な選挙に参加されますか?








電電公社・国鉄・郵政など


国営を民営にする動きは過去にたくさんありました。


では、民営を国営化した事業はないのでしょうか。


たとえば、駐車監視員制度は、


松木和哉の個人的な意見なのですが、


国営化したほうがいいと思います。


現在、駐車監視員は


みなし公務員


という非常に中途半端でわけのわからない身分になっています。


業務は全て警察の指示・管理のもと行われていますので、


特に、民間でやっているメリットはないように思われます。


警察にとっては、


●天下り先の確保


●ドライバーにからまれるような嫌な役目の回避


●不祥事の際の責任転嫁


などといったメリットがあるのかもしれません。












これだけ毎日、全国で何百人ものドライバーが


駐車違反で取り締まりを受けているのだから、


もっと駐車監視員制度に注目して、


将来、








「駐車監視員国営化選挙」







みたいな動きにならないものですかねえ









それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !


















★★★復帰113回目の結果★★★


駐禁ステッカー貼付→10件(2輪→5件、4輪→5件、累計749件)
警告・誤記4件(累計79件)
中止→6件(累計971件)
道案内→0件(累計256件)
歩数→18,422(累計2,199,977歩)














今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車監視員は言われ放題

現場復帰112日目です(通算勤務772回)。









090828





本日は久しぶりにドライバーさんから怒鳴られました


「1分くらいしかとめてないでしょ? これなんとかならないの?」


「いえ、私たちは取り消すことはできません」


「ちょっと待てよ! お前らちゃんと説明しろよ!


何分で取り締まりをやったんだよ!」


「こちら(確認標章)にも記載されておりますが、4分です」


「お前たちはどこの所属だ?」


「○○○警察署です」


「おたくらは警察官なのか?」


「いえ、民間会社の社員です」


「だったら、見逃してくれてもいいじゃんかよ!


この車は10年前に100万で買ったカローラなんだぞ!


どうしくれるんだよ!!(意味不明)」


「先ほども申し上げたのですが、私たちは一度登録したら、


取り消すことはできないんですよ」


「ちぇっ! こんなところでやらないで銀座でやれ!」


「は?」


「弱いものいじめしないで、ベンツからやれ!」


「は?」


「銀座でベンツを取り締まれ!クソ野郎!」







このドライバーさんは、どうやら「銀座」と「ベンツ」にコンプレックスを持っているようです。


両方ともお金持ちを連想させますね。


「もっと外車を取り締まれ!えこひいきするな!」


という声をよくききますが、外車も通常通り取り締まりをやっております。


駐車監視員はえこひいきはしておりません。


常に公平性を意識しながら業務しております。










それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !


















★★★復帰112回目の結果★★★


駐禁ステッカー貼付→4件(2輪→1件、4輪→3件、累計739件)
警告・誤記→0件(累計75件)
中止→12件(累計965件)
道案内→0件(累計256件)
歩数→13,620(累計2,181,555歩)














今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車監視員の方へ

現場復帰111日目です(通算勤務771回)。







090827





日勤の第1回目の巡回、つまり午前中の巡回時に


発見する放置車両のほとんどは「1」もしくは「4」ナンバーです。


そうです。貨物車だらけです。


取り締まりの8~9割が配送の車です。


3年前から始まった「新・駐禁ルール」は、


配送ドライバーにとって大打撃をもたらしています。








「仕事になんねえよ!」







駐車監視員松木和哉が、もしも配送ドライバーだったら・・・、


やはり、仕事になりませんね、この取り締まりの厳しさでは。


でも、配送業者の中にもそれなりに工夫をしているところもあります。


2名体制で配送して、そのうちの1名を車内に残して、


駐禁の見張り役にするという方法です。


この方法なら駐車違反の取り締まりは受けません。完璧です。


駐車監視員が扱うのは放置車両だけですので、


運転できる人が乗車している場合は、取り締まりません。


ただし、この方法は人件費がかかります。


飲料系の配送の場合、この2名体制を実施している場合が多いのです。


余裕のある企業はすごいですね。おしみなくお金をかけてきます。







工夫といえば、フロントガラスに「配達中です」というプレートが


置かれているシーンによく出くわします。


「5分でもどります」


でも、このプレートは完全に気休めにしかなりません。


駐車違反取り締まり対策の効果はゼロです。


松木和哉もこの手のプレートが掲示されている車に


いままで何百回と確認標章(駐禁ステッカー)を貼り付けてきました。


そして、これからも取り締まりをします。


「配達中です」プレートを出して安心しているドライバーさん!


気をつけてくださいね。










それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !


















★★★復帰111回目の結果★★★


駐禁ステッカー貼付→5件(2輪→1件、4輪→4件、累計735件)
警告・誤記→0件(累計75件)
中止→13件(累計953件)
道案内→2件(累計256件)
歩数→14,842(累計2,167,935歩)














今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケットの裏返しは駐車違反です

現場復帰110日目です(通算勤務770回)。







090826










3年以上駐車監視員をやってきて、


本日初めて取り締まった駐車違反の種類をご紹介します。


その車のフロントに置いてあったパーキング・チケットは


明らかに裏返しでした。


この場合、


「発給時刻等が前面から見やすいように掲示していない」


という違反になります


( コチラの記事も参照願います → 「チケットを買ったのに・・・ その4」 )。


この違反で取り締まりをする機会が今までありませんでした。


チケットが裏返して置いてあるケースは何度かあったのですが、


途中でドライバーが戻ってくることが多かったのです。












チケットを購入しただけで安心しないでください。


チケットに印字された内容がよく見えるように掲示しなければ意味がありません。


毎日、チケットをチェックしていると、


わざと裏返しに置いたのかどうかが、その置き方からわかります。


今回の場合は、わざとではなく、初めてパーキング・チケットを利用したドライバーが


あまり深く考えずに、ついつい裏面を上にしてしまったように感じました。


でも、


故意だろうが、うっかりだろうが関係ありません。


違反は違反です。


厳しいようですが、これが現実です。


チケットの置き方にもコツがあります。


松木和哉おすすめの方法はコチラの記事を参照願います。










09082601本日の駐車違反 : 発給時刻等が前面から見やすいように掲示していない

09082601違反点数 : 1点

09082601反則金(放置違反金) : 10,000円













それでは無事故無違反、安全運転でいってらっしゃいませ





ENJOY YOUR DRIVE !


















★★★復帰110回目の結果★★★


駐禁ステッカー貼付→5件(2輪→0件、4輪→5件、累計730件)
警告・誤記→0件(累計75件)
中止→6件(累計940件)
道案内→1件(累計254件)
歩数→24,896(累計2,153,093歩)














今回はいかがでしたでしょうか?



もし楽しんでいただけたなら、



こちらのクリックをよろしくお願い致します
  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

| 駐車監視員日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...