元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

[駐禁]便利?余計なお世話?駐車違反を簡単に通報できるカナダのアプリがちょっとスゴイ!

2013-06-21_1218.png

今回は、カナダで開発された駐車違反を簡単に通報できるスマートフォン用アプリ「SpotSquad(スポットスクワッド)」をご紹介しよう。



このアプリを開発したのは、カナダに住む「チーム スポットスクワッド」。障害者用スペースに停めている許可証のない車や、駐車スペースの線を無視して2台分を使用している車を見つけても、通報するのを躊躇してその場を立ち去る人も多いだろう。しかし、このアプリを使用すれば簡単に違反者の通報が出来るというのだ。

手順は、違反をしていると思われる車の写真をこのアプリで撮り、駐車場の管理者に送信するだけ。しかも、もしその車が駐車違反で罰金になれば、その罰金の一部が通報者に支払われる仕組みになっているという(カナダでの場合)。開発したチームは、この夏はひとまずこのアプリをウィニペグ周辺の私有駐車場で試し、反響をみる予定にしている。

なお、カナダの『CTV News』がこのアプリに対するアンケートを行ったところ、「素晴らしいアイデア」という声の一方で「いたずらに通報を増やすだけ」との意見もあって、反応は賛否両論だった。言うまでもないが、簡単に通報できるようになれば、自分が通報される確率も高くなるというわけだ。

それでは早速、アプリの仕組みが分かるビデオをチェックしてみよう。




今までこのブログで紹介してきたスマホアプリは
すべて「駐禁逃れ」が目的でした。
これらのアプリは、私の個人的な意見としては、
完成度の低いものばかりです。

でも、今回の「駐禁通報」という
斬新なアプリは今までとは違います。

これ、日本仕様にして
法律も整備されたら
ものすごいビジネスに化けそうです。

すくなくとも
「駐禁逃れ」関係のアプリよりも
何十倍も面白いと思います。



| アプリ | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[駐禁]iPhoneアプリ「Parking Meter Pro」は買ってはいけないアプリ



【松木和哉の辛口トーク!】

このiPhone用のアプリは本当に
パーキングメーターでの駐車違反を
防止してくれるのか?

してくれるわけありません。

騙されてはいけませんよ。
こんなアプリが85円もするの?

駐禁の罰金よりもタチが悪いでしょう。



それでも気になる方はコチラ

| アプリ | 10:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[駐禁] 駐禁チェッカー(Android用アプリ)

2012-08-19_2241.png

 松木和哉の「ちょっと言わせてもらってもいいですか?」

まずは結論から、おすすめランクは です。

以前、「駐禁緑虫」というアプリをご紹介させていただきました。
正直言って、駐禁緑虫の方が何十倍も面白いです。
駐禁チェッカーは、残念なアプリだといえるでしょう。


駐車監視員がどこにいるかだなんて
完全に把握できるわけがありません。

新しく追加された機能が、駐車場検索というのも
ガッカリを助長してくれました。

このアプリを実際に愛用している人がいたら、ゴメンなさい。
逆にその人にお願いがあります。私に教えてください。
どこがいいの?






2012-08-19_2242.png
2012-08-19_2242_001.png

| アプリ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[駐禁] 駐禁緑虫(Android用アプリ)

2012-08-04_0612.png

 松木和哉の「ちょっと言わせてもらってもいいですか?」

駐禁対策目的のスマートフォン用アプリが
たくさん開発され、無料で公開されています。

今回、ご紹介するのはAndroid用アプリ「駐禁緑虫」です。

どんなアプリなのか?
簡単にご説明します。

携帯電話を2台準備します(この時点でハードルはかなり高い)。
1台は監視カメラとして、車に設置しておきます。
そのカメラが駐車監視員を認識するとメールで運転手に通知します。

松木和哉の結論。

おすすめランク 

駐車監視員の取り締まりは、最速で1分。
メール通知を受けてから車に戻ってきても間に合わないでしょう。

このアプリは駐車監視員の制服の色を識別するそうです。
でも、警察が取り締まる場合には反応してくれません。

警察官だって、結構取り締まりをやっていますよ。

ただし!
発想は悪くないので、改善を続ければ、すごいアプリになる可能性があります。



2012-08-04_0618.png


| アプリ | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...