元カリスマ駐車監視員の告白!誰も教えてくれない駐禁ルールの常識

全国8千万人の運転免許を持つ皆さん!この事実を知らないとヤバいですよ!

                

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〔駐禁裏技〕パーキング・メーターは59分まで無料で使っても駐車違反でつかまりません!

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最近、ネット上で急激に話題になっているネタがあります。
それは、
60分までのパーキン・メーターは59分までお金を入れないで使える
という内容。

うそか本当か?

結論から申し上げますと「本当」です。
パーキング・メーターは最初にお金を入れなければなりません。
でも、これはタテマエ。

実務上、駐車監視員はたとえお金を払っていなくても60分を超えないと
取り締まりをすることができないのです。

これ、驚きでしょ?

でも、このことについて私は執筆した書籍
駐禁逃れ完全武装マニュアル―もう違反金なんて払わない!
等で5年まえから訴え続けてきたんですよ。
「やっと注目されてきたか!遅いよ!」というのが本音です。

あと、これは裏技といえば裏技ですけど、警察にきけば教えてくれますよ
もちろん、警察は「パーキング・メーターの仕組み上取り締まれませんが、お金はちゃんと入れてください」
という立場ですけどね。

パーキング・メーターの違反には主に2種類あります。

「料金未納」・・・・・お金を入れない違反
「時間超過」・・・・・制限時間を超えてとめ続ける違反

どちらも違反点数は1点、違反金は10,000円です。
それでは、パーキング・メーターを利用する際にみなさんなら次のどのパターンを選びますか?

パターン1:料金を入れないで59分までとめる → 駐車違反で取り締まりをうけない
パターン2:料金を入れて59分までとめる    → 駐車違反で取り締まりをうけない
パターン3:料金を入れて60分以上とめる    → 駐車違反でアウト
パターン4:料金を入れないで60分以上とめる → 駐車違反でアウト

もちろん、パターン1ですよね。なんといっても無料ですから。
でも、パターン3とパターン4にも注目してほしいんです。
つまり、時間超過の違反の場合、料金を払っても払わなくても違反になります

だったら、料金なんて最初から払わないほうがいいんじゃないの!?

ということになりますよね。
そうです。
パーキング・メーターは矛盾だらけのシステムなのです。

この件に関しては動画でも解説しておりますので
興味のあるかたは是非ご覧くださいませ。

※中央の三角をクリックすれば動画のスタートです↓





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| 裏ワザ | 07:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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このタクシーは駐車違反?(お得な駐禁裏技を教えます)





【質問】

写真のタクシーは駐車違反でしょうか?
ちなみに、時間は20時として考えてください。
タクシーはパーキングの白い枠にちゃんと入っています。

東京都渋谷区 女性 M.Aさん 29歳


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【回答】

ご質問ありがとうございます。
でも、20時って!?
写真は真昼間ですよね・・・。ま、気にせず回答しまーす。

結論からいきましょう。タクシーは駐車違反にはなりません。

標識の意味を考えてみると、
まず、「終日駐車禁止標識」は標識の立っているところまでになっています。
よって、画像のトラックはアウトです。

次に「P60」の標識について考えてみましょう。
この標識が立っているところから効果が発生します。
300円払えば、60分とめれるのですが、時間をオーバーすると
駐車違反になってしまいます。


ところが、この標識の規制時間は「9時から19時」となっているので、
20時にとまっていたとしても、この標識の効力は及びません。
19時以降、翌日の朝9時までは標識が消えて無くなると考えれば
わかりやすいかもしれません。

さらに、
「日曜・休日を除く」「1月1日から3日を除く」とあるように
日曜と休日ならびに1月1日から3日は終日とめ放題となります。

ちなみに、規制時間外や
日曜と休日ならびに1月1日から3日は
パーキングの白い枠内にとめる必要はありません。

もちろん、料金を払う必要もありません。
料金は払いたくても、パーキングメーター自体が
作動していないので、料金を払うことはできないのです。





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| 裏ワザ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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[駐禁]駐車禁止場所への駐車許可申請をしてみよう!(駐車許可証ゲットのトリセツ)

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【駐車許可申請とは】
駐車禁止の指定の交通規制が実施されている道路の部分に、やむを得ず駐車をする必要のある場合に必要な許可申請です。引越しや通院、道路工事などで許可されることが多いようです。みなさんも申請にトライしてみましょう。


【必要な書類】
1.駐車許可申請書駐車許可申請書(2通)
2.駐車場所(該当場所に目印を記入)及び周辺の見取り図(市販の地図の写しでも可)
3.許可を受けようとする用務を証する書類の写し(業務等の請負に関する書面、病院の診察券等の写し)
4.運転者の運転免許証の写し
5.駐車する車両の自動車検査証の写し
6.複数の駐車場所を一括して申請する場合は、駐車場所の一覧表
7.反復継続する用務について、一定期間内の駐車を一括して申請する場合は、日時の一覧表
※複数の警察署にまたがる一括申請をしようとする場合は、管轄する警察署長宛てにそれぞれ申請書・添付書類を2通ずつ作成・提出してください。


【申請する場所】
駐車許可を受けようとする場所を管轄する各警察署に申請して下さい。


【許可の基準】
駐車により交通に支障を生じ、又は交通を著しく阻害する時間帯でないこと。
駐車に係る用務の目的を達成するために必要な時間を超えて駐車するものでないこと。
駐車禁止の規制のみが実施されている場所であること。ただし、無余地駐車となる場所及び放置駐車となる場合は、法定駐車禁止場所(法第45条第1項)を除く。
駐車により交通に危険を生じ、又は交通を著しく阻害する場所でないこと。
公共交通機関等の駐車する車両以外の交通手段を利用したのでは、その目的を達成することがおよそ不可能な用務であること。
5分を超えない時間内の貨物の積卸し等、駐車違反とならない方法によることがおよそ不可能な用務であること。
道路の使用の許可(法第77条第1項各号)の対象となる用務でないこと。
次の(ア)、(イ)の範囲内に路外駐車場、路上駐車場及び駐車が禁止されていない道路の部分のいずれも存在せず、又はこれらの利用がおよそ不可能であること。
(ア)重量又は長大な貨物の積卸しで用務先の直近に駐車する必要がある車両については、当該用務先の直近
(イ)その他の車両については、当該用務先からおおむね100m以内


【注意】
申請書類は2通提出してください。
複数の警察署の管轄にまたがる申請をしようとする場合は、該当するいずれかの警察署に一括申請することができますが、許可証の交付までに3週間程度を要します。また申請書類等はそれぞれの警察署長あてに作成してください。
交付を受けた駐車許可証は、駐車の際にフロントガラスの内側の見やすい場所に必ず掲出してください
※「無余地駐車」とは、車の幅を除いた道路の部分が3.5m未満になってしまう状態のことです。また、「法定駐車禁止場所」とは、道路の進行方向右側部分(右側駐車)や消火栓・車庫の出入り口付近のことです。
※費用は1,500円前後かかります。




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| 裏ワザ | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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[駐禁]駐車禁止場所なのに駐車違反にならない「駐車許可申請」という裏ワザ(メルマガ第97号)

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私のオフィシャル・メールマガジン
「元駐車監視員が教える駐禁ルール」
第97号用の画像をアップいたしました。


現在、みなさまからの駐禁体験談や
目撃情報を募集しております。
画像つきも大歓迎です。
ブログでご紹介させてください!

体験談や情報の投稿は
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お願いします。



今回お便りをくださった方は
とっておきの裏ワザを
教えてくれました!

その裏ワザとは?


詳細はメールマガジンでご覧ください。
メルマガ第97号は6月17日(月)配信予定です。

まだ登録されていないかたは、
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もちろん、無料です。

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| 裏ワザ | 06:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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[駐禁]駐車違反の取り締まりと悪戦苦闘してきた配送業者のドキュメント

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06年6月の改正道交法で、駐車違反の取り締まりが強化されて以来、都市部での配送を手掛ける運送事業者を悩ませてきた。車両台数50台規模の都内の運送会社は、月平均5件の駐車禁止で、罰則金は年間でおよそ100万円にものぼったという。駐禁対策が求められる今、事業者がすべきことは何か。

 配送先の周辺データを基に、荷主と交渉し、荷捌きスペースの確保に成功した小松通商(長友泰憲社長、世田谷区)に話を聞いた。


 同社がデータ収集を始めたのは道交法改正前で、「翌年から取り締まりが強化されると聞き、作成した」という。資料には、駐車の可否が○、×、△の三つで分類され、「3m道路なので止めておけない」など、ドライバーが半年間集めてきた周辺情報が綴られている。当時柱となっていた荷主企業2社の約1200件分の配送先データを社長が分析し、短い文言をつけて資料を作成した。

 東京の繁華街に配達する際、バスレーンにトラックを止めて荷役作業をしていたところをバスの車載カメラに取られてしまい、バス協会から苦情の文書が届いたという。

 「荷役作業を完了するには30〜40分必要だ。2m以下のライトバンなら地下駐車場に入れるなど、データを基に荷主に交渉した」という。その結果、荷主の理解を得て、配送先のビルの1階の駐車スペースを借りることができた

 このほか、配送指定が午前中だったが、荷役作業スペースが確保できず、他の配送を終えてから午後に配達するように変更したり、どうしても駐車場が空いていない場合は、荷役作業時に配達先の従業員に見張りとして車に乗ってもらったりして、荷役作業をスムーズに行えているそうだ。

 「荷主にただ訴えるだけでは、何が難しいのか分からない。分かるように客観的なデータを示して、こちらが説明することが重要だ」と説明する。「しっかりと根拠を示し、話をすれば荷主にも必ず伝わる」と長友社長は話している。





「荷主さんとの交渉」、ようするにお客様の敷地に
配送車両をとめさせていただくという手法ですね。

「裏ワザ」といってしまうと、ちょっと表現が
よくないかもしれませんが、
配送業者さんは、必死で対策を練っているんですね。

頭がさがる思いです。





| 裏ワザ | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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